コンテンツ
* トップ
* 法人の生い立ち
* 法人の目指すもの
* 施設利用のよくある質問
* 支援団体・
ボランティアの紹介
* 諸団体・情報のリンク集
* 役員・関係者のつぶやき
* 情報公開
(事業計画・決算・規定)
   
施設リンク
風の子保育園
特別養護老人ホーム あすなろの家
心身障がい者施設 ともの家
 
一口メモ
 
法人だより
 
 
 
その他
ご意見・ご要望
 
 
 
 
 
社会福祉法人 清水あすなろ福祉会
トップ施設利用のよくある質問
施設利用のよくある質問
*
「あすなろの家」のよくある質問 「風の子保育園」のよくある質問 「ともの家」のよくある質問
*
*
「あすなろの家」のよくある質問
*
 
*
【特別養護老人ホーム】
*
Q.誰でも申込できますか? 申し込み方法は?
Q.入所する場合住所はどうなりますか?
Q.今、何人待っていますか? また入所の順番の決め方を教えてください。
Q.嗜好品の持込について
Q.持ち物は何を持っていけば良いですか?
Q.面会時間はどのようになっていますか?
Q.外出・外泊は自由にできますか?
Q.医師は常駐していますか? または、嘱託医の役割は?
Q.協力医療機関は?
Q.長期入院となった場合、どうなりますか?
このページの先頭へ移動
*
【ショートステイ】
*
Q.入所対象者はどのような方ですか?
Q.申込み方法は?
Q.利用料金は?
このページの先頭へ移動
*
【デイサービス】
*
Q.デイサービスを利用したい場合はどうしたらいいですか?
Q.料金は?
Q.デイサービスではどのようなことを行っていますか?
Q.1日何人くらいの方が利用されていますか?
Q.デイサービスの営業日は?
このページの先頭へ移動
*
【ホームヘルプ】
*
Q.どこへでも訪問してくれますか?
Q.利用できる時間帯は?
Q.すぐにヘルパーさんに来てもらいたいのですが?
Q.介護保険では対象とならないサービスは?
このページの先頭へ移動
*
【居宅介護支援】
*
Q.ケアマネージャーとは?
Q.費用はかかりますか?
Q.ケアマネジャーには、どこまで相談してよいのでしょうか?
Q.ケアマネジャーは、変更することができますか?
Q.担当のケアマネジャーが不在の時、誰に相談したらよいのでしょうか?
このページの先頭へ移動
*
【ケアハウス】
*
Q.ケアハウスとはどんな施設ですか?
Q.ケアハウスでは何をしてくれるの?
Q.利用料は月にどのくらいかかりますか?
Q.ケアハウスに居られなくなったら特別養護老人ホームに移れるの?
Q.どんなお部屋ですか?
 
このページの先頭へ移動
 

 
 
 
 
「あすなろの家」のよくある質問
特別養護老人ホーム
誰でも申込できますか? 申し込み方法は?

年齢が65歳以上で、介護認定区分の要介護1から要介護5までの方で、常時介護を必要とし、居宅において介護を受けることが困難な方が入所対象となります。
ただし、40歳以上から64歳までの方でも、特定疾患の場合は入所対象となります。
また静岡市以外の方もお申し込みいただけます。申し込み方法は、申込用紙にご記入の上郵送又は施設までご持参ください。
詳しくは生活相談員までご相談ください。
一覧へ戻る
入所する場合住所はどうなりますか?

長期間施設に住むことになると考えられますので、施設に住所変更をしていただきます。
一覧へ戻る
今、何人待っていますか? また入所の順番の決め方を教えてください。

待機者数は日々変動がありますが、概ね190人〜200人程度です。
入所の順番の決め方は「優先入所システム」を導入しています。
すなわち、「要介護度」「ご家族の状況」「所在地」などを点数化し、点数の高い方から入所のお声をかけさせていただいています。
なお、待機順位についてはお問い合わせいただければお答えいたしますが、優先入所システムのため日々変動する可能性もありますのでご理解ください。
一覧へ戻る
嗜好品の持込について

現在のところアルコール類の持ち込みはご遠慮願っておりますが、その他の制限はしておりません。
しかし、ご利用者様の疾患等により主治医、看護師等の判断で制限させていただく場合もありますのでご理解ください。
一覧へ戻る
持ち物は何を持っていけば良いですか?

衣類、洗面道具、上履き、タオル等 日常生活に必要なものをご用意ください。入所されてからそろえていただいても結構です。
一覧へ戻る
面会時間はどのようになっていますか?

午前8:30から午後9時までとなります。
一覧へ戻る
外出・外泊は自由にできますか?

基本的に自由にできます。
ただし、外泊においては月に6日を限度としております。外出・外泊する場合には、ご家族様より事前にご連絡をいただいております。
一覧へ戻る
医師は常駐していますか? または、嘱託医の役割は?

生活施設のため、医師は常駐しておりません。
嘱託医は、月4回〈木曜日〉の定期回診です。 その他、定期処方、症状に応じた臨時処方や、必要に応じてご家族への病状説明や、月1回必要に応じた血液検査などを行っています。 しかし、内科系以外の病気や、緊急時には施設の車や、救急車などで、外部病院にかかることとなります。
一覧へ戻る
協力医療機関は?

くさなぎ内科小児科医院  井川歯科医院  市内総合病院
一覧へ戻る
長期入院となった場合、どうなりますか?

入院中に、入院先の主治医より生活施設には戻れないと判断された場合、または入院後3ヶ月を経過しても退院できないことが明らかになった場合、契約の終了(退所)となります。
一覧へ戻る
ショートステイ
入所対象者はどのような方ですか?

要支援1・2、要介護1〜5。胃ろうを増設されている方もご相談ください。
一覧へ戻る
申込み方法は?

ケアマネージャーを通しての申し込みになります。ご担当のケアマネージャーにご相談ください。
一覧へ戻る
利用料金は?

介護保険1割負担分が、1日につき669円〜1042円程度で、介護度により変わってきます。 居室代:1日につき、4人部屋で320円、個室では1150円、食事代は1日につき1,380円が基本料金になります。 送迎料は片道189円となります。 なお、減額制度等がございますので、詳細は、「ショートステイ担当生活相談員」までお問合せ下さい。
一覧へ戻る
デイサービス
デイサービスを利用したい場合はどうしたらいいですか?

ご担当のケアマネージャーにご相談ください。ご利用前の体験利用サービスも行っております。詳細はデイサービス担当者にお尋ねください。
一覧へ戻る
料金は?

ご利用料金は要介護度によって異なります。介護度3の方の場合:1回あたり934円です。 入浴料は1回52円。お食事代は昼食とおやつ代込みで650円となっています。
一覧へ戻る
デイサービスではどのようなことを行っていますか?

送迎車でお迎えにあがります。
健康チェック、入浴・食事・生きがい活動・おやつ・レクリエーション・休息などご希望により過ごしていただき、送迎車でご自宅までお送りするサービスです。
基本的には9:30〜16:00までのご利用時間になります。必要に応じ、20時までの延長サービスも行っております。詳細は施設にお問い合わせください。
一覧へ戻る
1日何人くらいの方が利用されていますか?

定員は一般型29名様、認知症型10名様になっています。ご利用者の方の平均は1日あたり30名様前後です。
一覧へ戻る
デイサービスの営業日は?

月曜日〜土曜日です。(日曜、祭日はお休み)
一覧へ戻る
ホームヘルプ
どこへでも訪問してくれますか?

ご相談に応じます。
一覧へ戻る
利用できる時間帯は?

月曜日〜土曜日の8:00〜20:00までの時間帯でご利用可能です。日曜日はご相談に応じます。
一覧へ戻る
すぐにヘルパーさんに来てもらいたいのですが?

要介護認定の申請後、お困りでしたら認定結果が通知されるまでの間でもサービスを受けることができます。ご担当のケアマネージャーにご相談ください。
一覧へ戻る
介護保険では対象とならないサービスは?

一例をあげますと、ご利用者以外の部屋の掃除や洗濯など・ペットのお世話・車の掃除・来客の応接・大掃除・家屋の修繕・植木の剪定などです。
詳細は、「サービス提供責任者」までお問合せ下さい。
一覧へ戻る
居宅介護支援
ケアマネージャーとは?

介護を必要とする方に、本人や家族の希望を聞きながら、介護保険サービスをはじめとする各種サービスが適切に受けられるように、本人や家族に代わってサービス計画を作成するとともに、保健・医療・福祉関係者との連携を図り、その方の自立した生活を支援する役割を担う専門職のことをいいます。
一覧へ戻る
費用はかかりますか?

お客様宅への訪問やサービス計画等、介護支援に関わる費用については、介護保険制度から全額給付されるので、基本的にはお客様の自己負担はございません。
一覧へ戻る
ケアマネジャーには、どこまで相談してよいのでしょうか?

介護保険に関することはもちろんのこと、それ以外の問い合わせにつきましても、関係機関への連絡をはじめ、必要に応じて支援させていただきます。 お気軽にご相談ください。尚、お客様より知り得た情報は正当な理由なく第三者に開示することはございませんので、安心ください。
一覧へ戻る
ケアマネジャーは、変更することができますか?

お客様との信頼関係を第一に努めておりますが、もし変更をご希望される場合は、お客様のご要望等に沿ったスタッフあるいは事業所のご紹介をさせていただく事もあります。
一覧へ戻る
担当のケアマネジャーが不在の時、誰に相談したらよいのでしょうか?

担当者が不在の場合でも、代わりのスタッフが対応いたします。 また、状況及び必要に応じ、担当者への連絡調整を行います。
一覧へ戻る
ケアハウス
ケアハウスとはどんな施設ですか?

60歳以上で自立して生活することが可能な方で、居宅で生活するのに不安のある方が利用できる施設です。
一覧へ戻る
ケアハウスでは何をしてくれるの?

三食の食事の提供、大浴場の準備、緊急対応(ナースコール)、各種の生活相談です。
一覧へ戻る
利用料は月にどのくらいかかりますか?

〔入居一時金〕   128 万円   (20年分の家賃相当)
〔事  務  費〕     1万円 〜 6,3600円(所得により差あり)
〔生  活  費〕   44,180 円
〔冬 季 加 算〕    2,070 円
なお個人のお部屋の電気、水道、電話料などは個別のお支払いとなります。
一覧へ戻る
ケアハウスに居られなくなったら特別養護老人ホームに移れるの?

優先的に入所することはできません。相談員と相談しながら方針を決めていきます。
一覧へ戻る
どんなお部屋ですか?

プライバシーが守られ、バス、トイレつきで、緊急通報システムや、スプリンクラーなども完備しています。
個室24部屋とふたり部屋3部屋があります。一坪の個別の収納庫が別に付きます。
一覧へ戻る
 
*
 
 
 
 
トップに戻る法人の生い立ち法人の目指すもの施設利用のよくある質問支援団体・ボランティアの紹介諸団体・情報のリンク集役員・関係者のつぶやき
情報公開(事業計画・決算・規程)ご意見・ご要望
copyright(c)社会福祉法人 清水あすなろ福祉会 All Rights Reserved.
[所在地] 静岡市清水区山原871-2